IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

日本はまだまだテレビの影響が大きいね

2020年2月2日(日)

オンライン英会話166回目

 

feedbackの厳しいアラフォーの米国の先生。

今日はレッスンの準備の時間がなかったので

前回別の先生と使った教材をリサイクル。

 

要約をするにあたって

前回の先生は、概要を決めて内容を凝縮して端的に!という指導。

 

今日の先生は

もっとスマートに賢く思われるような単語を使って言い換えてみるように!とのアドバイス

 

例えば、$500 million だったら

hefty amount of money ビジネス系の言葉を使うといいよ!と言ってました。

これって synonym を鍛えろってことだよね。

 

そして、今日は これらのビジネス系のワードについての宿題も出ちゃったよ。。。

頑張らなきゃ。

 

ちなみに、先週レッスンを提供できなかったのは悪天候のせいで停電になったからって言ってました。

日本にいると停電って滅多に怒らないけど

海外はそこそこ頻繁に起こるのね~!

DMM英会話を始めてわかったことの1つです。

 

advertising をテーマに先生と話していて

テレビが宣伝には最強のツールってのは昔の話だよね、今はYou Tubeだよね。

と先生が言うので、

日本ではまだテレビの影響力大きいよ!

と言ったら、

日本ってtraditional なのね~

と驚かれました。

テレビを見ながらの家族団欒を懐かしむ先生でした。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村