IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

罹患する、潜伏期間、人から人への感染などを英語でチェック

2020年2月3日(月)

DMM英会話167回目

 

今日は2カ月ぶりの英国の若い先生。

レッスン前に

★(シラブルやアクセントを確認して)記事の音読練習

★この記事を選んだ理由などをスピーチ練習

を行ってレッスンに臨みました。

 

選んだ理由をスピーチするにあたって以下の単語をチェック。

to contract the virus

・human to human transmission

・incubation period

・be epidemic

 

contract という動詞は契約するという意味以外にも

病気にかかるという意味があることを

オンライン英会話の先生に教えてもらったのが数日前のこと。

 

また、incubation period は潜伏期間なのですが、

incubator は保育器を表すという紛らわしさ。

epidemic と pandemic も使い分けが必要。

あー大変。

 

米国英語を極めたい!と思っていたから

能力の高い先生なんだけどイギリス人なので受講を控えていました。

でも、やっぱり良い先生だな~。

 

 

レッスンを振り返って

良かった点 →

1、今日もレッスン前に記事や自分の意見を音読したこと

2、be exorbitant, be over the top, などを咄嗟に使えたこと。

 先生も、Very nice put! と反応してくれたので嬉しい。

 

 

悪かった点 →

1、どうしてもスピーキングになると文法が乱れることがあること。

2、先生の質問に対して的確に返せなかったこと。

 

また先生のレッスン受けたいな!と思ったので

国籍に関係なく受講することにしようっと!