IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

新しいゴールを設定しました!

今後の学習予定をアップデートしました。

この年末年始は例年よりも気分が浮かれ気味なので、

去年みたいにすぐに取りかかるのは無理そうだけど、

徐々にエンジンをかけていきます!


目標は「ネイティブらしい英語を話すこと」

そのためにどうするか?について考えてみました。

 


① DMM英会話の継続


このプラットフォームでは、

スピーキングはもちろん、リーディング、独り言英会話までカバーできるし、

先生との会話からスラングも学べる。

また、教材を通して自分の意見や考えも整理できて、

それも私にはいいみたいです。


② より良い発音を目指す


単発の発音矯正セミナーに参加して、*1

その特典として、私の英語発音に関するアドバイスをいただいてから

俄然ヤル気になりました(笑)

私みたいなセレブでも美人でもない普通の日本人(しかもオバハン)が、

オンライン英会話の先生ではないネイティブに話を聞いてもらうには

発音の改善はとても大切

まずはYouTubeで自己研鑽を積んでから、

専門家に教えを請う予定です。

私は視野が狭くなりがちで、

最初から細かい母音のこととか考えてしまうと先に進めなくなるタイプなので、

まずは全体を眺めることにします。

それから、今後は新しい単語を覚える時は音から入ることにします

音を聞いて発音して、

その後に綴りをチェック。

これを徹底すること。


③ 自分の英語を録音して聞く


自分の英語を聞くのは楽しくない!

だから、録音しても飛ばしながら聞いたりしてました。

でも、自分の声を聞くのが大事なことに気づいたのが、

またまた発音矯正セミナー。

講師にボイスファイルを送らなきゃいけないので、

確認のために何度か聞いたら気づきがたくさんあった!

 

オンライン英会話の講師には

ある単語だけ抜き出して発音すると問題ないのに

文章単位になると崩れてしまうと指摘されました。

これは、録音してお手本と聞き比べるのが1番上達にいいらしいです。


そういえば、あるセミナーで熟練講師も言ってたな。

クラスや親の前で発表しろって言うとみんな嫌がるので、

各々に動画を撮らせて送ってもらうと、

録画や録音をすることで生徒が上達するのを実感するんですって!


誰かに説明すると上手くなるって言う人もいるので、

来年はレッスンで学んだ内容をPodcastにでもしてみようかなと思案中。

 

 ④ 新しい単語を覚えるときは、自分で例文を作る

 

もともと1冊の単語帳をやり抜いて

ボロボロになるまで何度も回転させるのは苦手なタイプなので、

自分なりの例文を作って覚えていく予定です。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村