IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

年末に向けて学習方法を再考

英語に関する新年の決意、
年末に向けて少し修正します。

 

improve-conversational-english.hatenablog.com

 


英会話レッスンの録音および

リスニングやリーディング中に

心に響いた英文を

POD(パワー音読)用のフレーズとして集めて、

自分がよく話す日本語に訳して紐付け。


より深く脳に刻み込むために
話題になっている事象をイメージしながら

独り言英会話。


定期的に復習。

 

あとは、この繰り返しです。

 

 

 

年始には、ラジオのビジネス英語での

只管朗読を目標にしていのですが断念しました。

 

理由は

- 1つ1つの文章が長い

- 構文が複雑

- もっとかんたんな言い回しで話したい

以上がビジネス英語について。

 

次に只管朗読について。

- 只管朗読は私には向かなかった

 ⇒ 文章を500回、1000回と朗読し続けるのは私向きではなかった。

  イメージで英文を覚えるほうが自分には向いていました。

 

 

しばらくは、

ビジネス英語のテキストを購読して

ボキャビルなどしていたのですが、

勉強時間が追いつかなくて

英語学習を挫折しそうだったので中止。

英語のリーディングも中止。

(Breaking News English は最新ニュースを扱っているので

読んでて楽しかった)

ABCニュースは、

学習時間がとれないときだけ試聴。

(布団の中でもできるから)

こんな感じで大胆に取捨選択しました。

 

とにかく、机に向かって勉強する時間を

いかに少なくするかが鍵となりました。

 

 

目標は雑談に強くなることなので

そこに集中して年末まで走ります。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村