IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

まさにアラフィフの手習い

2019年10月23日(水)

オンライン英会話92回め

 

帯状疱疹騒ぎがあって2日間お休みしたレッスンを再開しました。

 

今日のマテリアルはディスカッション。

記事を読み込んで要約するのに1時間くらいかかってしまった。。。

なるべく自分の英語で言い換えて要約するようにしているせい。

発信力を高める練習だと自分では思ってるんだけど、どうかなぁ。

 

半信半疑ながらしばらく続けてみます。

 

今日は細かいところまで指導してくれて大好きな米国の先生。

厳しいところもあるけど。。。

前回のレッスンで出したホームワークのことも覚えててくれて感謝!

話す前に少し自分の考えをまとめてゆっくり話すと、

文法的間違いがなくなるねと指摘を受けました。

 

 

さて、愚痴になっちゃうけど、

要約って、そこそこ難しいですよね~。

(私だけじゃないといいなぁ)

メイントピックを探したり、

キーフレーズを探したり、

そして、ディテールを埋め込んでいって。。。

本の学校では、こういうの習わないしさ!

 

ほんと、アラフィフの手習いになってる(笑)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村