IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

オンライン英会話、1300分受講後の自己診断

体験レッスンも含めて

52回めのレッスン

時間にすると1300分。

キリがいいので、少し振り返り。

 

まずは、英語を聞いて話すことに慣れました。

この点において、毎日受講できるオンライン英会話は

本当に優れものです。

最初はレッスンの前に気合を入れてましたが

今ではヘラヘラ~(^^♪ って感じで

いい具合にリラックスしています。

 

始めたばかりの頃は

マテリアルをガッツリ読み込んで

それぞれのディスカッショントピックについて

メモしていたのだから成長したなあ~と自分で思います。

 

 

そして、痛感するのは先生の良し悪しも大事だけど

最終的には自分次第ってこと。

 

そのため、最近はその日の気分で

先生やマテリアルを選択。

同じ先生をブッキングし続けるのは

移り気な私には向かないかも。

(私は想定外の質問をしてくる先生が好きです。

 予習がいらないから!)

また、休憩明けや授業開始直後など

先生の気分がフレッシュな時間帯のクラスを受講。

 

日々のインプットを中心に

オンライン英会話は実践の場として活用し、

そのフィードバックをインプット作業に還元。

この繰り返しです。

 

 

たぶんオンライン英会話を100回受講する頃には

また変わってると思います(笑)

 

学習をやめないってことが一番だと思うので

継続できる方法を模索しながら進んでいくことになると思います。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村