IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

今日から仕切り直し&高齢者による自動車事故は日本だけの問題ではないみたい

2019年8月18日(日)

オンラインレッスン36回目

 

 

さぁ、今日から仕切り直しです。

今日は2度目ましてのオーストラリアの先生。

Daily news を使ったレッスンに飽き飽きしてきたので

36回目のレッスンの今日からは

新たなチャレンジとして

conversation topics を使い始めました。

質問に対してどんどん答えていくだけのレッスン。

話す時間がたくさんあった!

 

 

10個の質問に答えても

時間が10分近く余ったのでフリートーク!に突入。

 

 

ゲーム・オブ・スローンズを お互い見ていて、

日本語字幕じゃないと

細かいフィーリングとか理解できないと私が言ったところ、

「だよね。私もたまに???となって

巻き戻して確認するよ」と言っていた先生。

私と同じアラフィフだから世代間ギャップのせいなのか?

それともオーストラリアにはない表現を使うからなのか?

まさか私に気をつかってウソをついている???

 

 

その他には

オーストラリアでも高齢者の運転による事故は多く、

日本の状況とさほど変わらないそうで、

今日はそんな話をしました。

daily news を リピートアフターミーで読んでも

発音を直されることもないから

今後は他のマテリアルも使って場数を踏んでいこうと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村