IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

社会人の英語学習を長続きさせるには

気ままな学生時代と違って社会人には時間がない💦💦💦

仕事はもちろん、子供のことや年老いた両親の世話など、

とかく忙しいのが現実。

 

 

そのため、隙間時間にできて、

かつ、机に向かう必要が少ない

自分なりの学習法を編み出すことが大事と思います。

 

 

 

 

理想的なのは、早起きして出社前に学習時間を設けることなのですが、

仕事だったり、

体調だったり、

はたまた家族の用事でスケジュールがこなせないと

私の場合は、挫折のきっかけになりやすかったです。

 

 

なので、朝の時間を使えなくても

電車の中やコーヒーブレイクのときにできることを考えて実践していました。

 

 

そして、決して詰め込みすぎないこと。

一週間のうち、3日はつぶれる可能性が高いならば

残りの4日でカバーできるくらいの分量にするなどの工夫も大切です。

 

 

英語を話すことが最優先であった私が実践したのは、

以前にブログで紹介したコチラ

 

★ 独学で英語を話す訓練 ➡ 

話してみろって言われても。。。 - これでダメなら諦めます

★ 簡単な洋書のリーディング ➡

英語やり直しのスタートラインは? - これでダメなら諦めます

★ 疑問文を瞬発的に作る練習

01: SVO ~ 瞬発的に疑問文を作る - これでダメなら諦めます

 

 

英語上達への近道は、

英語を学びたい理由を明確にして、

そのために何をしたらいいのかを

自ら考え実践することなのではないかと思うオバハンです。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村