IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

長所は自分では見つけにくい。。。そんなときは

お盆休み中のせいか、

ブログを訪れてくださる方が減少気味だったので

こんなブログを書いたら ↓

たまには自分を誉めてみよう(笑) - これでダメなら諦めます

 オバハンの予想を超えたアクセス数をいただき、

有難いやら恥ずかしくて穴に入りたいやら。。。(-_-;)

 

 

 

今朝、ふと思い出したことがあるので追記しますね。

 

「自分の長所は自分では見つけにくい。

 だからこそ、独学ばかりでなく

 仲間と集まって通訳技術を勉強する機会を持とう」

 

こうアドバイスをくれたのは通訳学校の先生でした。

(3か月間の短いご縁でしたが、

アメとムチの熱血指導をしてくださいました)

 

自分の欠点はすぐにわかるけれど長所は気づきにくいから。。。

というのがその理由です。

 

「上手いな」「真似したいな」と感じたことをお互いに伝えあう。

 

自分では「苦手だな」と思っていたことも

実は他人から評価されていたりすることもあります。

 

英語に限らず、上達するには第三者の目を通しての評価が必要です。

勉強仲間や英会話学校の先生などに聞いてみるといいかもしれません。

 

頭ごなしに批判から入る人も少なくないので人選にはご注意を (笑)

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村