IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

01: SVO ~ 瞬発的に疑問文を作る

何度か「疑問文を瞬発的に作る練習」をしたと書いたことがあります。

 

私は、会話の時に疑問文がサラッと作れないタイプでした。

 

Do / Does / Did が先頭で。。。

主語が来て。。。

動詞が現在形になって。。。

と一生懸命考えていたからです。

 

 

そんなとき、口慣らし練習法とでもいうのでしょうか。

肯定文の例文を疑問文に変換するという単純作業を繰り返してみたら

いつのまにか会話の中で疑問文を作るのが苦ではなくなっていました。

 

 

ポイントは、

小さい声でもいいので必ず口に出して言うこと。

紙に書いて覚えたりするのは禁止です。

 

 

早速、やってみますね。

第1回目の今日は SVOの文型を使います。

下に例文が5つあります。

 

1) Rose likes chocolate.

2) I like English.

3) Kevin likes soccer.

4) Stephany likes strawberries.

5) Kathryn likes cats.

 

 

これらの例文からはそれぞれ質問が3個作れます。

Does / Do から始まる疑問文

Who から始まる疑問文

What から始まる疑問文

 

 

1) を例にとると、

Does Rose like chocolate?

Who likes chocolate?

What does Rose like?

 

2) の場合は

Do you like English?

Who likes English?

What do you like?

 

 

しつこいようですがもう一度注意点です。

必ず口に出して言う。(できれば例文は見ないで行います)

紙に書いて覚えようとしないこと。

 

 

一人で練習する場合には

ボイスレコーダーなどを使って正しく言えているか確認するといいと思います。

 

 

 

会話中に疑問文を作るのに時間がかかるわぁ~という方がいましたら

練習してみる価値はあると思いますよ。

パターンが一度頭に入ってしまえば、こっちのものですから!!*1

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村