IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英会話タイムトライアル 7/2(月)~7/4(水) 備忘録

 

7月2日(月)

1) ようこそ我が家へ

2) どうぞ、お入り下さい
3) 来てくださってありがとうございます。

4) 遅くなってすみません
5) 問題ありませんよ。

6) 全く、問題はありませんよ。(気にしないでください)
7) コートをお預かりしますね。
8) 傘はここに置いて下さいね。
9) スリッパをどうぞ。

 

1) Welcome to our home.

2) Come on in.

3) Thank you for coming.

4) I’m sorry I’m late.

 ➡Sorry I’m late. でもOKですが、I’mを付けたほうが少し丁寧に聞こえます。

5) It’s no problem.
6) It’s no problem at all.
7) I’ll take your coat.

 ➡ 相手に何かしてあげるときはI’llを使います。

8) Just put your umbrella, here.

 ➡ Just + 動詞にするとソフトな言い方になります

 ➡ Please を使うと命令・指示している感じになります

9) Here are some slippers for you.

 ➡ your slippers にすると、「あなたが持ってきたあなたのスリッパ」を意味します。ここでは、「あなたのために用意したスリッパ」なので some slippers for you となります。

 

備忘録

please よりも just のほうがソフトな感じになります 。

聞き覚えがあるなと思っていたら

1月に Just make sure ~ を学んでいました。

improve-conversational-english.hatenablog.com

 

昔の話ですが、私自身、

Please ~ . の文章を Just make sure ~. にネイティブに書き換えられたことを思い出しました。そのときは「ふ~ん」くらいに思っていたのですが、こういうことだったのですね。。。

 

 

7月3日(火)

1) 私の兄弟です

2) 名前を太郎と言います

3) 弟です。

4) 私達は2歳違いです。

5) 私の両親です。

6) みなさん、はじめまして。

7) やっとみなさんにお会いできて嬉しいです。

8) こちらこそ

 

 

1) This is my brother.

2) His name is Taro. (He’s Taro. でもOK)

3) He’s my younger brother.

 ➡ お兄さんなら older brother.

4) We’re two years apart.

5) These are my parents.

6) It’s nice to meet everyone.

7) It’s great to finally meet everyone.

 ➡ 相手の家族に会う時にはこの表現を使ってみてくださいとスティーブ先生が言ってました。

8) Likewise. または Same here.

 ➡ likewise. は少しフォーマルな感じだそうです

 

備忘録

・私たちは2歳違いです。こんな言い方があるのですね。知りませんでした。そんな私の回答は I'm two years older than my younger brother. でした。

・私の両親です。の主語は these なんですね。

 

7月4日(水)

1) うちのキッチンは少し狭いです
2) お宅のリビングは広いですね
3) うちの庭はあまり広くありません

 

1) My kitchen is a little small.

 ➡ 家や部屋が狭い場合は small。幅が狭い場合は narrow。

2) Your living room is big.

 ➡ 場所が広い、または狭い場合はbig。通るのに幅が十分ある場合は wide。

3) Our yard isn't very big.

 ➡ 一軒家の庭は yard。囲まれたスペースの中で花や野菜を植えるところは garden。

 

 

Steve: Do you have a garden? Or do you like gardening?

Jenny: I don't have a garden, but I'd like to have one someday.

 

Steve: Do you have any plants inside your house?

Jenny: I have fake plants. They're much easier to keep alive.

 

10-second challenge

A: What a nice home you have!! 

B: Oh, thanks. It's a little small and it's getting old, but we like it. And it's conveniently located near the train station.

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

和英逐次通訳練習

A: 素敵なお宅ですね

B: ありがとう。ちょっと狭いし古いんですけど気に入ってます。それに駅近で立地がいいんです