IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

会話のネタ帳

私は、

"How was your weekend?" とか "Anything new?" と聞かれるのが苦手です。

交友関係も広くないから、そもそも出かけることもないし、

あまり変化も好まないため、返答に困ってしまうのです。

 

近所に住んでいる外国人で、

私の性格や行動パターンを知っていながら、

"What's new?" "Anything new?"

とニヤニヤしながら聞いてくる人がいてイヤだったなぁ~ (´;ω;`)ウッ…

週に1回は顔を合わせてるんだから、そうそうニュースなんかないっつぅの。

最近は私の生活パターンが変わって顔を合わせることも減ったけど。。。😌

 




だけど、最近思うんです。

何気ない日常ってありがたいなと。。。

 

こうやってブログを更新したりできるのだって

当り前じゃないんですよね。

いろんな幸運が重なって今を平和に生きているのです。

 

だから、"How are you?" とか "How was your weekend?" とか聞かれて

"Same as usual." と堂々と答えればいいじゃないかと!!

 

ただ、"Same as usual." を多用してしまうと、

「この人、私と話をしたくないのかな」などと

ネガティブな印象を与えてしまう可能性も(状況によっては)否めないので

"I tried a new recipe." 

"I tried a new restaurnat." 

"I threw away things I don't need anymore." 

"I looked high and low for my パスモ in my house, but I couldn't find it ." 

といった世間話のストックを忘れずにしているオバハンです (〃▽〃)ポッ

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村