IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英会話タイムトライアル 11/12(月)~11/14(水) 備忘録

今週はなんといっても How was your day? への返答方法が勉強になりました。

よかれと思って使っていた pretty good や okay は

ネイティブにはこういうニュアンスで伝わっていたのか。。。

と背筋が凍るオバハン(笑)

 

それから、

I just had a salad.

I lonly had a salad. のニュアンスの違い。

あぁ~、勉強になるなぁ。

 

11月12日(月)

お水をいただけますか?

スープとサンドイッチを食べました

サラダしか食べませんでした

サラダしか食べていないので、まだお腹がすいています

夕飯、何食べる?

すごくお米が食べたいです

今夜はリゾットです

 

 May I have some water?

 → 海外では自分で頼まないとお水が出てこないことがあります。

  節水のためだそうです。

I had (some) soup and a sandwich.

I just had a salad.

 → just ではなく only を使うと、

  「ちょっと足りない」というニュアンスになります。

  I only had a salad, so I'm still hungry.

What should we have for dinner?

 → to eat を使ってもいいのですが、

  have を使ったほうがソフトでエレガントな表現になります。

I'd love to have some rice.

 → 「すごく食べたい」は I want to have よりもコチラの表現がいい。

We're having リゾット tonight.

 

11月13日(火) How was your day? への返答方法

とてもよかったです

よかったです

まぁまぁです

イマイチでした

大変でした

あれやこれやで忙しかったです

 

It was great / wonderful.

It was good / just fine.

It was pretty good. または It was not bad.

 → pretty good は「かなり良い」ではなく、

  good よりちょっとだけ下のニュアンス*1

It was so-so / okay.

 → 評価するときに、"so-so" で相手に伝わります。

It was tough / terrible.

I was busy with this and that.

 

11月14日(水)

(ドアベルが鳴って)私が出ますね

夕ご飯が冷めますよ

寒くなってきましたね

 

I'll get the door.

Dinner is getting cold.

It's getting cold, isn't it?

 → to become を使うのは名詞と組み合わせるときです。

  He became a teacher.

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:prettyには「かなり」だけではなく「わりと」のニュアンスもあります。

  例えば、big = 大きい、pretty big = わりと大きい