IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

fashionably late は日本でも受け入れられるか?

以前、アメリカ人と話していたときに、「誰かの自宅に招待されたときは、約束の時間より少し遅れていくのがいいと思う。迎えるほうもいろいろやることあって忙しいしね」と言うのを聞いて文化の違いを感じたことを思い出しました。

ちなみに、その人は遅刻常習犯(笑)
英会話学校で講師をしていた時、生徒がレッスンの始まる数分前に到着して開始時刻と同時に教室に入ってくるのがストレスだったらしい。「日本人は時間に厳しすぎる!もっと適当であるべき!」と持論を述べておりました。。。

そういう人にとってっは、fashionably late は都合のいいフレーズですね(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村