IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

熟練した講師の特徴に自分の未熟さを痛感

英語教育セミナーに参加してきました。

先生によって様々なアプローチがありましたが、

私は英語で自己表現をすることに重きを置く先生と波長が合いました。

 

 

そして、指導する際には

興味の持てるトピックを選択

→ 英文を作成

→ 暗記のプロセス

これが大事なんだなーと再認識。

 

 

私の苦手な読書に関しては、

読書も大事なんだけど、

それよりも本を読みっぱなしにしないで感想文を書くという考えが気に入りました。

why や pros and cons を発する練習が大事なんですね~。

 

 

大人のやり直し英語では、

知っているはずの文法が使えない、

もしくは意外と理解できていないことが多いとのこと。

学校の授業では、

単元ごとの学習が中心だからなのでは?

という考察も個人的にはすごい納得。

覚えた文法を積み重ねながら話す指導&練習をしなきゃいけませんね。

 

 

また、

小学校から中学校にあがる際の子供たちに起きるトラブルも勉強になったし、

子供英語の定番であるフォニクスも気になってしまったので、

英語喉に加えてやってみようと思います。

 

最後に、今回の収穫は

熟練した講師というのは、いい意味で強引で

聴講者の注意をひく術にたけている。

そして声が大きい。

それが自信を感じさせるのかも。

私にない部分です。

オンライン英会話などで練習してみよう!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村