IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

仮定法が苦手なのだ

2019年11月11日

オンライン英会話110回目

 

昨日は、いろんな方々に刺激されて脳が興奮したせいか、

12時を過ぎてもなかなか寝付けず。。。

少し寝坊気味の月曜の朝です。

熟練した講師ってのは、みんな声が大きくて、

多少強引なぐらいに聴衆の耳を自分に傾けさせる術を持っているのだなー。

たゆまぬ努力が見えました。

 

今日はGIUを使って仮定法過去完了を先生と確認。

仮定法ってのが苦手でね。。。

上手いこと会話で使えないという(;^_^A

 

今日の収穫は、豪州の先生だったので、

オープニングの挨拶の部分で強引に山火事の話題をぶっこんでみた。

昨日のセミナーで会った先生達の良い意味での強引さを早速まねてみたよ(笑)

 

オンライン英会話の後は、オンライン英会話の復習。

といっても先週の金曜日の分。

料理に関する英語、全く知らないわけじゃないけど、

もっと表現の幅を広げないといけないな。

それに、日本のスープのイメージは米国人のそれとは違うくて、

stew と言ってみたら 納得してもらえたことを思い出しました。

 

それから、今日は英語喉を進めなかったかわりに

フォニクスを始めてみました。

この歌をアラフィフのオバハンが 家の中で一人で大声で歌っている。。。

しかも夜中に。。。 ホラーじゃないですよ(笑)

 


Fun with Phonics | ABCフォニックスの歌 | ピンクフォン英語童謡

 

私が勉強していた2時間のあいだ、

ワンコは寂しそうな目で私を見つめていました。。。

attention hog 傾向の強い子だから。。。

ごめんね。 ママもやりたいことあるんだ(泣)

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村