IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

座学で覚えた英語を実践で生かす準備

たまたまテレビで放送されていたアメリカのドラマ

s.mxtv.jp

あまりに面白くてハマってしまった。。。

 

英語の勉強にもなるので

・日本語であらすじを読む

・字幕なしで見る(そもそも二か国語放送だけど。。。)

・日本語吹き替えで見る

・ネットでスクリプトをチェック

・字幕なしで見る

時間はかかりますが、この順番で見ています。

 

その後、日常会話で使えそうな文章を抜き出して

自分なりに改造したりセルフトークしたりして楽しんでいます。

 

座学で覚えた言い回し、

会話だとこんな風に使うのね~。


① There was nothing quite like Thanksgiving in the Goldberg house.

  ⇒  皆さんのおうちで、「これだけは他に負けない」って行事はありますか?

  私は残念ながらありません。でもいいの。

  なぜって、I want a simple life. が私のモットーだから!

www.eigowithluke.com

 

② Knock it off. Enough with the ball-ball. Your mother told you to get dressed.

 ⇒  ball-ball はドラマの中に出てくるゲームの名前。

www.ihcway.com

 

③ Positive spin. He's a free spirit. You can't put a price on it.

 「ポジティブに考えてみて。彼は枠にはまらない人なの。とっても貴重なことよ」

 私はこの文章からホリエモンが思い浮かびました。

hinative.com

 

④  A: We ran down from the nosebleed seats.
      B: That's all we could afford.

 

 「一番上の席から走っていった」

 「(その席を)買うのが精いっぱいだった」

eow.alc.co.jp


⑤ Is this a pyramid scheme?

 ⇒  ねずみ講マルチ商法のこと

 

⑥ She decided to use every ounce of manipulation and emotional blackmail in her arsenal.

 ⇒  ゲームオブスローンズのベイリッシュのことを説明するときに使えそう。

  それに、オレオレ詐欺をやる人もこういう術に長けていそうですね。

 

⑦  A: I think we should give mom a big thanks for working her ass off and bringing us all together.
      B: That's not why I do it, but thank you very much. It's nice to be appreciated.

www.ldoceonline.com

⇒  褒めてもらって嬉しいってときに It's nice to be appreciated. を使ってみたいな。

 もしも、ワンコが喋れて「いつもお散歩に連れてってくれてありがとう」

 な~んて言ってくれたら、素直に it's nice to be appreciated. っていえそうな気がする。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村