IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英語の蓄積期間に入ります

今日の英会話レッスン、
数日前にキャンセルしました。

実は2週間前も同様にキャンセルしました。



英語のやり直しを始めた春頃から
週に1回

ほぼ休むことなく通い続けていたのですが、
休憩がほしくなったのです。

気分転換と言ったほうがいいのかな。

 


今教えていただいている先生は
とても熱心で細やかな指導が定評。

それゆえに復習がとても大変なのです。

 

 

予定外の事や多忙が続くと

教えてもらったことを

整理したり見直したりする時間が不足し、

レッスンの録音がどんどん溜まってきて

「聞かなきゃ」と必死になる。。。の悪循環。

ただレッスンに通ってるだけの状態になっていることに

嫌気を感じていました。

 


加えて、その講師はとても人気。

レッスン予約開始と同時に

とりあえず仮予約が必要で、

レッスンを受けることよりも

予約を押さえることに必死だったかも。。。

そんな気持ちも湧いてきました。

 


でも英語をやめるわけではなく、

これまでに習ったものを
自分用のスピーキングの教本にして
音読したり、日英通訳の練習を始めました。

日本語で自分がよく言うであろうフレーズを

英語で考えて覚えて蓄積する期間を設けることにしたのです。

 


長らく自分には難しすぎると避けていた

実践ビジネス英語も聞き始めたり、

学習計画を微調整したり、

もうすぐ年末だっていうのに

エネルギーがわいてくる(笑)

 

 

実践ビジネス英語、
昔だったら
ヘザーさんの語句の解説を聞き取るのだけでも大変だったのに
手早くメモをとったりできるようになっていて、そんな自分に驚きです。



多くの方から

実践ビジネス英語の素晴らしさを力説されてきましたが、

その意味がやっとわかりました。

ほんと、役にたつ講座です。

 

 

これからはテキストも買って
巻末の翻訳コンテストも挑戦してみよう。

 


今年、英会話教室で先生達に出会えて

本当に良かった!

ステップアップのきっかけを与えてくれて

心から感謝です。

 


もしも二人に出会わなかったら、

ずっと同じところを堂々巡りしてたかも。。。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村