IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

シャドーイングは必須なのか?

語学の定番の勉強法、シャドーイング

私は ほとんどやったことがありません。

やり始めたとしても、続いた試しがありません。

飽きてしまうんです。

 

それならばと、巷で推奨されている

家事をしながら、走りながらなど

何かをしながらの「ながらシャドーイング」にも挑戦してみたのですが

不器用な私には 上手くこなせませんでした。

 

 

加えて、私が通った学校(通訳学校含む)で推奨していなかったことも一因です。

 

実際にシャドーイングしなくても私自身なんとかなってますし、

シャドーイングしたことない方も私の周りには少なくないので

忙しくて時間のない方、

私みたいに続けれない方は無理矢理やる必要はないと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村