IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

愛想がなくてもいい。教えてくれるなら。

2020年2月4日(火)

 

オンラインじゃないほうの英会話学校の日。

人気のない先生のレッスン。

チケットを消化したいから仕方なく行ったよ。。。

 

まず、愛想の欠片もない(笑)

どこに腰かけていいかも教えてくれないし、

ウェルカム感が無さすぎて居心地悪かった。

どうして彼女は英会話講師という職を選んだんだろう?

という疑問がグルグルするオバハン。

 

私だけが自己紹介した後、

なんの断りもなく、

ビギナーレベルのテキストを使ってレッスンが始まり、

あなたには簡単すぎるから~と、

今度はハイレベルなニュース記事。

そして、話を広げることもなく

ただただ質問→返答の繰り返し。

人気のないのがよーくわかった(笑)

でも、たくさん質問してくれるから

発話の瞬発力の練習にはなったかな。

尋問されてる気分にもなったけど(笑)

 

 

いろいろと面食らうレッスンだったけど

先生が話し出したら止まらないタイプよりも

話す時間は確保できるから悪くはないかも。

と思いつつ、

みんな、英語が話せるようになりたいと思って来ているのだから、

どういうゴールを描いているのか、

何を学びたいのかなど、

生徒の希望は聞いたほうがいいよー!

愛想がなくても、

ナチュラルな言い回しを教えてくれるだけでも

生徒の気持ちは満たされるのだよ~

と先生に伝えたい。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村