IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

ディクテーション、やめました

ディクテーション。

スタンダードな学習法として有名です。

 

TOEICが600点くらいのときに

ディクテーションに挑戦してみましたが、

(ヒアリングマラソン内のディクテーションコンテストです)

まったく歯がたたず。。。の状態。

残ったのは気分の落ち込みだけ。

 

そして、挫折。。。

 

 

この経験があるので

英語初心者の方にはディクテーションを積極的に薦めることはいたしません。

ディクテーションをするには、

前提条件として、ある程度のリスニング力が必要なのです。

私にはリスニング力をつけるための学習法にはとても思えませんでした。

 

 

そのうえ、それなりのまとまった時間を確保して

机に向かって

紙とペンを用意して。。。と準備も必要です。

それなのに、

思ったように上手くディクテーションできなかったときのショックは。。。

半端ないですよ。。。

 

 

 

それでは、ディクテーションの代わりに何をやるのかというと、

簡単なペーパーバックやオーディオブックを活用します。

 (簡単かつシンプルであることが大事です)

 

 

英語の流れみたいなのを身につけると、

おのずとリスニング力がついてきて、

気づくと、ディクテーションもさらっとできるようになっていて。。。

という道をたどるからです。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村