IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

勉強の進め方変えます!

すっきりしないお天気。。。

気分は憂鬱になりがちですが、

それでもだんだんと気持ちが上向いてきたオバハン (っ´∀`c)

水曜日から少しずつ英語の勉強を復活させました!

 

 

そして、英語の勉強方法を大幅に変えることに決めました。

実は、英語の speaking & listening に関して

先週とっても悔しい経験をしたのです (´;ω;`)ウゥゥ

気分が落ち込んでしまった一因であることは否定できないと思います。

 

 

そこから、悔しい経験を自分なりに分析して

今自分が行っている学習法の取捨選択について考え、

昨日、ここ数か月レッスンしてもらっている英語講師 *1に相談して

学習方法の方向性を変えることを決めました。

 

 

講師には、

「もう少し難しいものに挑戦するべきと思う」と背中を押され、

英語学習のウェブサイトを紹介してもらい、

難しいほうのカテゴリーを選んで学習するように念を押されました。

 

 

気分転換に講師も変えてみようかなと思ったこともありましたが、

こうやって英語学習の悩みにも相談にのってくれますし

もう少しお付き合いをお願いしようと考えています。

 

 

さて、英語学習の取捨選択に話を戻して。。。

やめる学習ツールの第一候補にあがったのが

なんと「英会話タイムトライアル」‼

今現在の私の現状やゴールから考えると、やめざるを得ません。。。

といっても、日本語と英語のニュアンスの違いなど

役に立つ部分があることも間違いないので諦めきれない。。。ってことで

当面はSPRの部分だけを聞いて要点をブログにまとめていくことにします。

対話カラオケの部分は隙間時間や寝る前などに聞くことになるかな。。。

もしも、私のブログで放送内容などをチェックしている方がいましたら

ご理解いただけると嬉しいです。

 

 

そして、英会話レッスン用に購入したテキスト類も

半分くらいしか使っていないのですが本棚にしまいました。

英語講師が言うように、

またこのテキストに戻りたい!という時がきたら

活用すればいいのですから!

 

 

決めたら少しスッキリしました。

これでしばらく様子を見ます。

 

※ 翌日に記事を更新しました。

improve-conversational-english.hatenablog.com

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:約40年にわたり世界各国で英語講師をされていた女性です