IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英語を話したいから

昨年末から勉強法や素材選びに四苦八苦していたワタクシ。

 

前にもブログで取り上げた

タクシー運転手の中山さんの記事が後押しになって*1

迷いが吹っ切れました。

 

president.jp

 

横山カズさんの提唱する「パワー音読」

略してPODに絞ってやっていく覚悟ができたのです。

 

私は、頑張ろうとすると

意気込みすぎて教材をあれもこれもと抱え込みがちで

これが挫折の一因になることも多々ありました。*2

 

そのため、PODは外せない!!と言いつつも*3

いろいろと抱え込んでしまい、

PODに割く時間がないという日もありました。

 

そんな時にプレジデントの記事を読みました。

(以下、プレジデントの記事からの引用です)

そのとき出合ったのが、同時通訳者の横山カズさんが提唱する「パワー音読」という学習法だ。

「横山さんも、留学経験がなく独学で英語を身に付けた。まずYouTubeの動画を見て、興味を持って本を読んだところ、自分のやり方にも合っていると感じました。スピーキングの強化を意識しながらリーディングやリスニングをします。英語の書籍や映画などで、『使ってみたい』『共感できる』センテンスを見つけたら、メモしてノートに溜め、感情を込めて丁寧に何度も音読する、といったものです。これを続けたところ、話す力が上がってきて、日常会話にも対応できるようになりました」

 

 

十二分にわかっていることなのですが

1人で机に向かってできるリーディングなどの勉強や

点数や合否で判断できる資格試験などに比べると

スピーキングの練習は孤独で辛いです。

 

点数や合否で一喜一憂できるわけではなく

ただただ自分と向き合って

PODフレーズを叩きこんでいく。。。

 

どんなにやっても

実践で満足する結果は得られない。。。

次から次へと課題が出てきます。

凹むことばっかりです。

 

 

でも、憧れの横山さんや中山さんが実践されているのだからと

他の教材をいったん横に置いて

POD中心にしてみたら。。。

スピーキングに成果が出始めました!!

 

PODしようと思いたつフレーズは

自分の価値観や生活スタイル、

趣味嗜好に当てはまるものだからかもしれませんね。

 

 

今のところは、

週1で受けている英会話レッスン40分の音声を中心にして

余裕があったら

・HAPA Eikaiwa さんの Podcast

シットコム

の中からPODのネタを探しています。

 

引用部分にあるように、

ノートにメモして音読するのはもちろんのこと、

何度も見返すようにしています。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村