IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

もっと肩の力を抜いて要約してみよう

2020年1月10日(金)

DMM英会話154回目

 

久しぶりのカナダの先生と。

マテリアルはディスカッション。

以前よりもテキストに沿った感じのレッスンになってて、ちょっとガッカリ。。。

 

 

記事を要約するにあたって、この先生は

相手がこの記事に関して何も知らないと思って話してみるよう

アドバイスをくれました。

もっと肩の力を抜いて要約してもいいのかもしれません。

 

 

そして、見本もみせてくれたのですが

彼女の場合は段落の順番に沿うことなく

要約していたのにも関わらず、

まとまりのある文章になってて驚き。

母国語のなせる技なんだろうなぁ。

私も日本語だったら、

これくらいの短い記事であれば

内容がすんなり頭に入って、

それっぽいことを言えそうな気がする。。。

たぶん。。。

まだまだ英語の修行が足りないってことね。

 

 

明日はDMM英会話はお休みの日。

毎日受講したいところだけど、

インプット作業の重要さに気づいたので仕方ない。

できればバレエに行きたいし、

家事もしなきゃいけないし。

バタバタの予感。

でも忙しくしてると、

くだらないことを考えて

クヨクヨする時間もなくなるから嫌いじゃないかも(笑)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村