IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

schwa sound をマスターしたい!

2019年10月10日(木)

オンライン英会話82回目

 

今日のマテリアルはdiscussion。

米国人のわりには thick accent というか、

典型的なアメリカ英語ではないけれど

発音も文法もよく教えてくれるし、

理解の齟齬が生まれないように適切に訂正もしてくれるので

最近気に入っていて、明日も予約を入れちゃいました。

 

今日のレッスンで発音を訂正するとき、

私の relaxed vowel sound 、

つまり schwa sound がイマイチと指摘してくれて

姿勢を正しくして

喉に手をあてて声を出すときに震えてたら喉がリラックスしてるからと伝えられた時に「英語喉」のことが頭に浮かびました。

 

実は最近、英語喉をサボりまくっていまして

どうやら喉発音から口発音に戻ってきているようです。

先生に言われて喉で発音したら 「それだよ!」と褒めてもらえた!

英語喉、再開しなきゃいけないな。

 

発音に関しては、

音節にも意識してみる必要がありそう。

うわわー、やることいっぱいあるよー。

時間足りない。。。

 

ちなみに今日は予習に1時間使いました。

今回のマテリアルは要約のエクササイズがあるので

記事を読み込んで、段落ごとにキーとなるポイントを抜粋後に

自分なりに要点をまとめるから。

 

大変だけど、とっても楽しいです。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村