IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

仮定法の点と線がつながった感じ

仮定法を会話の中でも使えるように
EJ3月号で例文音読を始めました*1

 

音声が録音されている
言い換え表現と基本例文で
なんとなくではありますが

仮定法のイメージが点と線で

つながった感じがしています。

 

そして、やっぱり思うのは
私は細かい文法の説明が苦手だな~

ということ。

 

仮定法の説明によくある

「1歩遠ざかる」とか言われると
途端に混乱してしまいます。

 

そのため、
例文のイメージを描きながら音読して
しっくりこない所は解説を読んで理解を深める、

という流れで取り組んでいます。

 

特にわけのわからなかった

should や were to を使った用法や、

 

わかっていても活用できない

倒置法

if it were not for 

if it had not been for 

などは

とてもイメージを描きやすい例文で

 本当に助かりました。

 

買ってよかった!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村