IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

レッスンは生徒のもの

去年のクリスマスイブの日に

初めてレッスンしてもらった
アメリカ人の女性講師に
再度レッスンをお願いしました。

彼女はとってもお喋りで早口。
下手するとレッスン中に生徒が聞き役になりかねません。*1

 

それだけは避けようと
2人の共通の話題でなんとか食い込むオバハン。

私たちは二人とも犬を飼っているのです!

 

彼女に質問を投げるということは

彼女に話す時間をあげることになるので

質問形式ではなく

なるべく自分の意見や体験を述べることにしました。

 

彼女が話している間に

頭の中で自分の言いたいことを英語で考えるので

とても大変でした。

 

でも、只管朗読している

音読総演習や実践ビジネス英語のフレーズが

本当に役に立ちました。

やってて良かった!


その結果、
予定の終了時間を少しオーバーしてしまったばかりか、
レッスンの最後に
先生から「早い。あっという間」という日本語を頂戴しました。

素直に嬉しかったです。

 

そして忘れずに、

フリートークではなく、

次回からはテキストを使いたい旨を伝えました。

(生徒から言わないと、気を使ってはくれませんから)

 

ヘタレな私ですが、

レッスンは生徒のもの。

生徒が主導するものだ!

と少し前のめりで頑張っていきます!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村