IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

たまには自分を誉めてみよう(笑)

世間はお盆休み。

私の生活は通常通りですが、

いつも混んでいる商店街やカフェがそれほど混んでいなかったりすると、

みんな田舎に帰ったり、

海外旅行に行ったりしてるんだろうなぁ~と

ちょっぴり羨ましくなります。

 

 

私のブログに訪れてくださる方も

少なめみたいです。

 

 

そこで、今日は自画自賛(笑)

たまには自分を誉めてあげることにしました。

アクセス数が多いときは恥ずかしくて絶対にできないので(笑)

 

 

今年に入ってから

実力測定と瞬発力、応用力を鍛えるために

マンツーマンの英会話レッスンを受け始めたオバハン。

英語にかぎらず、上達するには客観的にみてくれる人が必要ですから。

 

 

そして、講師の先生方から素敵な言葉をいただきました。

Your English level might be better than you think.

Your speaking level is really high. 

You speak clearly and easily express your opinions. 

などなど。

(私があまりに自信なさげにしているから、

盛り上げようとしてくれただけかもしれないけれど。。。)

 

 

 

こういう社交辞令的なものは普段は無視するのですが、

(どうせ全員に言ってるだろうし)

私が自分で選んで持参したテキストは簡単すぎるからと、

私のレベルに合うであろう難しめのテキストを紹介してくれたりしたので

今回は有り難く素直に受けとることにしました。

 

 

また、もうひとつ嬉しかったのが

簡単な英語を聞いたり読んだりすることからスタートするという私の学習方法が

あながち見当違いではなかったことがわかったこと。

 

 

ある先生はこのように言っていました。

Some of my students... they're physically adults, but in terms of English they’re still a child. I always say to my students, “Be a child when you speak English. Read children’s books, watch children’s programs. You're a child now, and you'll become a teenager."

(あんまり上手いこと英訳できなかったな。。。)

ちなみに英語教師として30年以上のキャリアを持つ方です。

 

 

 

簡単で短い文章の英語を話すことは

けっして恥ずかしいことではありません。

 

diamond.jp

 

英語を話したい!話せるようになりたい!

と考えているならば、

おすすめは、やっぱり英会話タイムトライアル。

 

cgi2.nhk.or.jp

 

ここで教えてもらったテクニックは

英語でコミュニケーションをとるのにとても役立っています。

とうことで今日のブログは

I'm showing off how well I speak English (笑) でした。*1

実際はまだまだ上手に喋れませんので研鑽に励みます‼

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村