IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

原書を読むのをあきらめて映画を見たよ。。。

オリエント急行殺人事件

 

昨年末にジョニー・デップなどを起用した作品が上映されたのをきっかけに興味を持ったミステリー。

 

巻末に日本語の語注がついているのでアガサクリスティー書き下ろしの原作を読もう!!と意気込んだのはいいのですが、半分くらい読んだところで挫折してしました。。。

 

 

読むのは面倒くさい、でも結末は知りたいってことで

 

借りてきましたよ、DVD。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

途中まで読んでいることもあったので

無理とは知りつつ、1度目は英語字幕でトライしたものの

字幕の流れるスピードについていけないワタクシ(泣)。

もちろん、知らない単語もたくさん。。。

日本人は読むのは得意と言われていますが、字幕のスピードに追い付いていけないようではまだまだですな、と一人で反省。

 

2度目は、素直に日本語字幕で楽しみました。

1度目は気づかなかった乗客たちの表情の変化などにも気が付けましたし、

 字幕が日本語だと、話の内容がスンナリ理解できて「あぁ~、やっぱり私の母国語は日本語なのだなぁ~」と再認識。

 

英語のリーディングに関しては、 英語の字幕についていけるようになることを目標に速読を強化しないといけませんね~。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村