IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英会話にはたくさんの慣用句やイディオムが使われている

ある自治体が、

外国籍の住民が増えているから

小学校3年生でもわかるような日本語で

情報を発信する取り組みを始めるそうです。

 

例えば、

火の始末をする→火を消す

 

私が日常英会話で困ってるのもこういうことなのかも。

会話でよく使われるイディオムを知らないから

会話がスムーズにいかないのかな~と推測。

 

今日も日本語で話しているとき

無意識で「痒いところに手が届かない」と

言っていた自分がいて

日本語を勉強中の人には理解できないだろうし、

その場合、どう説明したらよいものか。。。

と一人で悩んでいました(笑) 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村