IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

2019年7月8日 プラスネイティブプラン体験2回目

今日の先生はアメリカ人のアラサー女性。
人気があるらしく1つだけ空いていたコマを予約。

まだ、4人の先生としかレッスンしてないけど

(フィリピン人、日本人、アメリカ人、イギリス人)

今までの誰よりもあっという間にレッスンが終了。

 

生徒の話を聞くだけではなく自分の経験も話すし、
新しい言葉も教えてもらいました。

私は、会話の中で出会ったフレーズが耳に残って

蓄積されていくタイプなので

この先生とはまたレッスンしたいな💛

 

最後に講評もしてくれて、
・講師はナチュラルスピードで話し、私は理解できていた
・私の会話はそこそこ自然たった
・細かい文法的間違いがあったけれど、聞き手は理解できる程度の間違い
・時制の使い方もOK

 
とのこと。
自信を持とう!
(多少のお世辞が入ってるのは気づかないふり。。。)
 
最後に私自身の反省。
たとえ講師が早口でも、
自分は自分のスピードで話す癖をつけなければいけない。
相手にあわせようとすると崩壊してしまうから。
そして、やっぱり知らない英語は話せない。
いろんな話し言葉に触れて、ストックして、
その繰り返しなんだなと再認識。
 
 
それから、チャットボックスももう少し上手く使わないと!
聞いて話すのに精いっぱいで使いこなせてない💦
 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村