IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英語を話すときに大事なこと

それは、大きな声で自信をもって話すこと。

わかってはいても、なかなかできていません。

レッスンのオーディオファイルを聞くと

私の声小さすぎ~⤵⤵⤵と凹む。。。

 

 

日本人の声が小さいのは他にも指摘されている方がいました。

 

私みたいに狭い部屋で先生と2人きりのレッスンだと

小さい声で話してもなんとかなるし、

またはカフェでのレッスンだと

そうそうデカい声で話すわけにもいかないしってことで

気を付けるようにとのことでした。

 

そして、日本でかなり浮くくらいでちょうどいいくらい。。。

この言葉で思い出すのが湯浅卓さん。

 

いろいろあって彼は渡米することになるのですが

ある方に「(よく喋る)キャラがアメリカに向いてる」と言われたそうです。

実際にアメリカでは日本みたいにキワモノ扱いはされておらず、

どちらかといえば人気者。

 

なので、

英会話のレッスンでは

大きな声で、いつも以上にたくさん発話することを心がけています。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村