IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

弾丸トークのネイティブに惨敗。。。分析して改善点をあぶりだす

 

またしてもネイティブに喋り負け。

敗北感でいっぱい。

声が大きいとか小さいとか
英語か下手とか
そういうことじゃなくて
スピード感や瞬発力の問題なのかな。

 

落ち込んでいても仕方がないから

良かった点、悪かった点を分析してみました。

 

反省点 

まずは、反省点。

たくさんあります。

 

① 相手が良く話す。しかも早口。

 ⇒ 圧倒されてしまう。

  聞き取れない、または知らないフレーズも多い。

 ⇒ 気が散ってしまい、自分の発言に集中できない。

 

② 自分の得意な話題で相手をリードするはずが

 「あ、そういえば。。。」と相手も何か思いつき、

 会話の主導権を持っていかれ、なかなか取り返せない。

 

③ セルフトークしたことがない、

 またはネタとして持っていないトピックには弱い。

 ⇒ 準備してあれば、そこそこ対応できる。

 

できていたこと

① 準備してあったり、

 セルフトークしたことがあることは

 なんとか食い込める。

 

② 相手が弾丸トーク系の人でなければなんとかなる。

 

総評

 相手が早口で隙あらば割り込んでくるお喋りタイプだと

情報量が多く聞くだけで精いっぱいの状態になり、

焦りが生じてしまう。なんとか自分の意見を言えたとしても

そこにまた相手がかぶせてくる。焦燥感、無力感でいっぱい。

話すスピードはゆっくりでもいいという考え方もあるが、

やはり、それなりのスピードが要求されるものと思う。

 

目標

 短い文でいいので、

ある程度の速度で次から次へと文章を繰り出す。

 「何を言おうかな」「どう表現しようかな」という

空白時間をなくす。

 会話の主導権を取られても焦らずに落ち着いて

自分の意見を言えるようなスキルを身に着ける。

 

能力向上のために

 ・セルフトーク:隙間時間。電車乗ってる時などに。

 ・日常英会話フレーズのインプット&音読:目標1時間(POD*1

 ・オンライン英会話を毎日:目標は予習・本番・復習含めて1時間

 

最後に

最近はPOD用に集めたフレーズを音読する時間が減っていました。

何か他のことをしながらでも口が勝手に動くくらいまで

音読してみようと思います。

 

日常英会話って本当に手強い。

知らないことがいくらでも出てきます。

テストで測ることもできません。

私は要領が悪くて、口下手だから

人の何十倍も努力しなくては!

まずはなんとか自分の時間を2時間捻出!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:

[音声DL付]最強の英語独習メソッド パワー音読入門

[音声DL付]最強の英語独習メソッド パワー音読入門