IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

考えて行動する子になってほしい&叱責などを示すジェスチャー

リーディングしたのは

地球温暖化に対する学生さんたちのデモ。

15日に世界中で一斉に行われたのだそうです。

もちろん日本でも。

 

こうやって行動を起こすことは

素晴らしいことだと思うけれど、

地球温暖化には肯定する研究者もいれば

その反対もいます。

 

まずは、両者の意見を聞いてみて

自分はどう思うのか?賛成か反対か。

 

キャッチーなトピックに飛びついて

同調、抗議するばかりではなく、

自分にできることは何か?

自分なら何をするのか?

を考えられる大人に育ってほしいなぁと思います。

 

最近の新入社員は

勉強が好きで勉強はできるんですけど、

そのせいなんですかね、

答えをすぐに求めるんです。

参考書や問題集があれば

一生懸命取り組んでゴールするんですが、

仕事っていろんなことが起こって

その都度臨機応変に対応しないといけませんよね。

なんなら新しいことを考え出さなきゃいけないことも。

それを苦手とする子が多い傾向を感じています。

 

なんかねぇ~、話題がそれちゃいましたね (*´∀`)

 

48/100

breakingnewsenglish.com

to go viral on social media = SNSで拡散される

to wag one's finger at someone

 = 人差し指をたてて前後に振る叱責などを示すジェスチャー

 

www.excite.co.jp

 

② インドとパキスタンの緊張状態が高まる

領土の問題って世界のいたるところで

揉めてますよね。

ただ、この場合は両国が核を持ってますからね。

どうにか落ち着いてほしいです。

 

49/100

breakingnewsenglish.com

Indian-controlled Kashmir = インドの実効支配しているカシミール地域

to call for peace talks = 和平会談を希望する

airspace = 空域、領空

air corridor

to take a detour = 迂回する

be stranded = 立ち往生する、足止めを食らっている

detour = diversion

diversion =  a different way that traffic is sent when the usual roads are closed *1

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村