IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

渋滞税

やっと3月2日放送の @NYC が見れました!

www6.nhk.or.jp

 

話題の1つ目は

congestion pricing

渋滞税です。

日本でも鎌倉が導入するとかしないとか。。。

 

NYの地下鉄の状態が酷くて

直すのには巨額の費用が必要なので

マンハッタンの中心部に入る車に

渋滞税を課金して資金を調達しようという試み。

 

常に意見の対立する

クオモ州知事とデブラシネ市長が

珍しく意見が一致したそうですよ(笑)

 

さて、NYの地下鉄では

日本では考えられないことが

しばしば起こるのだそうです。

 

たとえば、山手線に乗ったら

「今日は埼京線の線路で運行します」

なんてアナウンスがあったり。。。

これだと困っちゃいますよね~ (;・∀・)

 

2つ目の話題は盆踊り。

盆踊りを楽しむニューヨーカーが増えているのだそうです。

和太鼓のクラブも人気みたいですよ。

 

ここで学んだフレーズは

be rewarding = 充実感がある

my posture is better = 姿勢が良くなる

to behave with respect / decorum

decorum = 礼儀正しさ

I'm very proud to wear it.

to share something with the rest of the world 

block party = a party held in the street for all the people living in the area *1

 夏にやるお祭りのようなもので最後にはみんなで踊ったりするそうです

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村