IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英文法の呪縛。たかが英文法、されど英文法。

ずいぶん前のことになりますが、

英会話教室で順番を待っているとき、

若い女の子のキャピキャピとした笑い声が聞こえてきました。

 

どうやら、私の隣に座っている女性の娘さんの体験レッスンのようです。

 

今どきの学生さんは公立でもALT(外国語指導助手)がいて羨ましい限り!!

なんて思っていると体験レッスン終了!!

 

私の通っている英会話教室は応接室みたいなのがないので

私の隣でレセプショニストから講師からの評価を聞いている親子。

 

いけないとは思いつつ、耳がダンボになってしまう。。。

 

講師からの言葉で気になったのが「英文法が弱い」。

そして、英文法を強化するためのテキストの紹介などが続くと、

突然お母さんが不機嫌に。。。

 

 

「文法は塾でやってますから!!」と声を荒げる。

ここで私のレッスンの時間になったので、

この後のいきさつはわかりませんが、

レセプショニスト、お気の毒 (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

英文法はもちろん大事だけど、

話すときに使えなかったら元も子もないですよね。

 

 

Yumi さんの例えがとってもしっくりきました。

 

でも、英文法を知らないとブロークンイングリッシュになっちゃうし、

英文法を勉強すれば話せなくなっちゃうし。。。

いったいどうすればよいのでしょう???

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村