IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英会話レッスン中に口数が少なくなってしまう生徒

英会話学校での待ち時間、

他の人のレッスンが聞こえてきました。

ほとんど講師が話してました。

 

週末の朝に行くカフェでも

講師がほとんど話してるレッスンを目撃。

 

背筋が凍りましたよ、ホントに。

 

私も偉そうなことは言えません。。。

 

今はそうならないように努力していますが

私自身もそういうときがあったなと

思い出します。

 

その原因を考えてみると

 

① 英語が話せなかった → 話すための英語のストックさえ持っていなかった

 

② 外国人と話しているだけで満足感があった → 実際には聞いていただけ

 

③ 聞き取りの能力もイマイチだった

 

こんな感じ。

 

なので、たとえ質問が聞き取れたとしても

英単語と日本語をミックスして答えてみたり、

思いついた日本語を、

文法等の知識を総動員して

英語に置き換えてみたり。

(講師に I'm confused. と言われたことを思い出した💦💦💦)

もっとヒドイときには愛想笑いしてみたり。。。

生徒がこんな状態だと

講師が話し続けるしかないのかも。。。

場をもたせるために。

頷いたり、微笑んだり、

何かしらの反応はあるし。。。

 

 

とはいえ、

講師だってプロフェッショナルなのですから

生徒に英語を話させる工夫&努力は 

怠らないでほしいと願います。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村