IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

ナマズ獲りじゃないほうの catfishing⁉

先日のオンライン英会話の話題は
ロマンス詐欺
 = romance fraud/scam または online dating fraud/scam

f:id:summergirl-english:20210718082558j:plain

SNS上で他人になりすまして相手を騙すことを
catfishing と呼ぶことを教えてもらいました。

catfishing の由来

catfish は「ナマズ
どうして、catfishing というスラングが生まれたのでしょうか?

ググってみると
過去に放送されたドキュメンタリーがきっかけだそうです☟

アメリカにおける catfishing 

先生によると、アメリカでは
アメリカ在住男性が
自称アフリカに住む若い女性に
騙されることがあるそうですよ。

また、上に添付した記事によると
軍人を偽装する人が多いのも
ロマンス詐欺の特徴みたいです。

クヒオ大佐がいい例ですね。

ロンハーのマジックメール、覚えてる人いますか~?

そういえば、昔、
ロンドンハーツという番組に
マジックメールという企画があったのを
覚えている人はいるでしょうか?
若い人は知らないだろうなぁ(笑)

田村淳さんが若い女性になりすまして
男性芸人をその気にさせるメールを送って
ドッキリを仕掛ける企画。

敦さんの相手の心を揺さぶるメールが
すごく上手くて感心したなぁ。

今から思うと、
男性芸人達もドッキリだと薄々感じながら
お仕事としてやってたのかなぁ。。。
という気がしないでもないですが
当時は本当に笑わせてもらいました~!

あと、スティンガーなんても
ありましたね (笑)
懐かしすぎます!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村