IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

新しい先生にチャレンジして気づいたこと

いつもご指名している先生のレッスンが

先方の都合で急遽キャンセルになったため

代行の先生のレッスンを受けてきました。

 

どちらかというと人気のない男性講師なので

癖が強いのかなぁ~と覚悟して行ったのですが

やっぱり癖が強かった(笑)

 

荷物はここに置きなさい。違う違う、そこじゃない!!

レッスンは録音してもいいけどネットには絶対にあげるな!

と初っ端からbossyな感じ。。。

 

一応、初対面だからと自己紹介を用意していったんだけど

私が短頭種の犬を飼ってるのが気に障ったらしく

(彼は人間の都合で改良された動物を飼うことが気に入らないらしい)

私を遮って自分の意見を披露し始める。。。

(彼の意見は思い出したくもないので割愛します)

こういうこと、数か月前にもあったな。

improve-conversational-english.hatenablog.com

 

 

"I'm not blaming you." って今更遅いよ。。。

と思いつつ、気分を害しながらもレッスンスタート。

 

レッスンの感想としては

説明は上手なほうだったんですが

あんまり生徒に話しをさせようという気持ちはなさそう。

自分のペースで進めようとするので

生徒も自分の意見を言わないと流されてしまう。

下手すると、また向こうの意見を聞かされることになるから

私もちょっとピリピリしてたかも。

 

とはいえ、その先生とは

今日初めて会ったので

お互い探り合いという部分もあったしなぁ。

もう少し上手くやれたかもしれないなぁ。

 

この辺りをうまく捌けるような英語力&コミュ力

欲しいですねぇ~。

 

まぁ、いろいろありましたが

最終的には話も弾んだので

たま~にご指名してみようと思います。

 

今日の体験を踏まえて

やっぱり講師は同性の女性がいいなぁ~。

犬を飼ってる人ならなおさらGOODだなぁ~。

 

共通点があるってのは、

話したいという気持ちの原動力になるから

大事ですよね。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村