IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

集団登校。。。ネイティブの子供に言い方を教わる。。。

強い雨が降ったり止んだりのオバハン地方。

そして、相変わらずオバハンの体調も低空飛行気味。。。

 

こんなときは大人しく家で復習でもしましょうかね。

ということで、

最近の英語で言えなかった単語たちです。

 

 

 

1) 水彩絵の具

2) ボーリング場

3) 集団登校する

4) (インクなどが)にじんだ状態

 

 

 

 

1) watercolor

2) bowling alley

3) to go with a group = to have a group that goes with me

4) got smudged

 

 

 

3) の集団登校。

いざというとき、簡潔に言える自信はありません。

たぶん、「学校へ行くときに近所の子が集まって。。。」から始まって

おそろしく冗長な説明になってしまうことと思います。

今回はたまたま、大人が子供に

「学校へは一人で行くのか?スクールバスで行くのか?」と聞く場面があって

上記のような回答をしていたので、

「これは使える!」としっかりメモをとりました(笑)

 

4)は、数年前に覚えたっきり使うこともなかった単語です。

 久しぶりに海馬(であってるかな?)から引き出せて良かった!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村