IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

おもてなしとはなんぞや

東京オリンピック招致のプレゼンで滝川クリステルさんが言ったことで脚光を浴びた

「おもてなし」という言葉。

 

「おもてなしの精神」

「おもてなしの宿」

「おもてなしの心」

「おもてなしの香り」などなど

巷には「おもてなし」という単語が氾濫していますが、

その意味を説明できる人は多くない気がします。

 

しかも、英語となるとなおさら。

辞書で調べると hospitality 。

それでも、この一語だけで日本の「おもてなし」を理解してもらうことは難しそう。

 

ってことで、今日読んだ文章の中から借文して

自分なりの「おもてなし」の説明を考えてみました。

 

Restaurants, stores, hotels, etc. in Japan have excellent relationships with thier customers. Thier service is always so prompt, friendly, and professional. Perhaps it's hard for you to recover from the shock!!

(最後の文章は、状況によって使える場合のみの予定)

 

こんな感じで、hospitality を補う形で説明してみようかなぁ~と考え中です。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村