IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

TOEICのリーディングが苦しいわけだ (;^_^A

wpm (読書の速度)を測れるサイトがあったのでやってみました。

www.sokunousokudoku.net

 

全レベルに挑戦してみて、わたしのwpmはだいたい135程度。

 

TOEICのリーディングセクションをやりきるのに必要なのwpmは

最低でも150なのだそう。

 

ちなみに、150wpm はネイティブだと third-grade の子供のレベル(-_-;)

平均的な大人のwpmは300。

www.forbes.com

 

せめて、third-grade のレベルには追い付きたいなぁ~。

 

でも、日本語でも文章を読むのは遅いほうなのに

第二外国語でできるかなぁ~。。。

 

そして、wpmをあげることを目標にするのはいいけれど、

自分でwpmを測定するのって難しいですよね。

早く読むだけなら、読解力はさておき、いくらでも速く読めますから。

早く読めても内容が理解できていなければいけないのに。。。

読解力付きのテキストがあると助かりますよね。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村