IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

紛らわしい~!!

早いもので今日で10月も終わり。

うちの近所にはハリーポッターがたくさんいましたよ。

明日の朝から昼にかけての電車は、例年通り、

メークがとれかけてヨレヨレになったドラえもんとかいっぱいいるんだろうな(笑)

 

 

さて、今日のブログは

① 新しく覚えた単語

 consulate・・・領事館

 consul・・・領事

 

カショーギ氏が殺害されたとされるのは consulate。

領事館はビザの発行などを行う場所で

外交をつかさどる大使館(Embassy)とは異なるそう。

恥ずかしながら初めて知りました。。。(-_-;)

 

カショーギ氏のフィアンセによると、

彼はサウジアラビアを訪れることに不安を感じていたようです。

 

 

② スペルに迷った単語

 

 flame・・・炎

 frame・・・額縁

 

 class・・・

 crass・・・

crass comments などと使うとてもネガティブな単語です。

私は高島彩さんがインスタグラムを閉鎖したことが思い浮かびました。

news.livedoor.com

She closed her Instagram account because some comments were very crass. I guess she was sickened by those comments.

 

 

 

 rogue・・・

 rouge・・・ルージュ、口紅など

トランプ大統領Rogue killers may have been involved in the disappearance of the journalist. と言っていたのですが、 最初はrougeと読み間違いしていたせいで「???」となっていました(笑)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村