IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

英会話タイムトライアル 8/6(月)~8/8(水) 備忘録

この3日間の講座はとても役に立ちました。

ご興味のある方はストリーミング放送を聞いてみてくださいね‼

おすすめです。

 

以下のことが、手短に説明されていますよ。

  • "should" と "might want to" の微妙が違い
  • "that" が「今言ったこと」を表すこと
  • "Why not?" の便利な用法
  • 〇泊〇日の言い方
  • "I'm waiting for you to ~" を多用しないほうがいい理由

 

 

8月6日(月)  「~したほうがいい」

1 もう行った方がいいですね

2 今は行かない方がいいですね

3 もう行った方がいいですか?

4 きちんとした服を着たほうがいいでしょうか?

5 何時に行ったらいいでしょうか?

6 どこに行ったらいいでしょうか?

7 どのくらい滞在したらいいでしょうか?

8 コートを持って行った方がいいですよ

9 先に聞いて見るほうがいいみたいですよ

10 きちんとした服を着たほうがいいですよ

 

1 We should go now.

 ⇒ I should go now. でもOKです。解答例ではI を主語にしています。

2 We shouldn’t go now.

 ⇒ We shouldn’t go yet. でも正解です。

3 Should we go now?

 ⇒ should の便利な使い方のNo.1は「~したほうがいい」。had better よりもいろんな文に使えます

4 Should we dress up?

 ⇒ dress up は「きちんとした服を着る」こと

5 What time should we go?

6 Where should we go?

7 How long should we stay?

8 You might want to bring a coat.

 ⇒ 「~したほうがいいですよ」を「~したほうがいいかもしれません」とソフトに言う言い方です。You should bring a coat. でも通じますが「~しなさい」のように聞こえます。You should よりも You might wanna ということによって英語表現に温かみがでます

9 You might want to ask first.

10 You might want to dress up.

 

 

8月7日(火)  答えにくい質問に返答する

1 それはいい質問ですね

2 それは難しい質問ですね

3 考えさせてください

4 (なぜ?の質問に答えるときに) 特に理由はありません。

5 (どう思いますか?と聞かれたとき) そうですね、あなたはどう思いますか?

6 (今夜は何を食べたいですか?と聞かれたとき) そうですね、あなたは今夜何を食べたいですか?

 

1 That’s a good question.

 ⇒ that は「今相手が言ったこと」を指します

2 That’s a hard question.

 ⇒ difficult question でもOKですが、hard question のほうがよく使います

3 Let me think about that.

4 There is no particular reason. または Why not?

 ⇒ why? に対して why not? で返すと「特にそうしない理由はありません」「やってみてもいいんじゃないですか?」のニュアンスになります。そして、「そうしましょう」と言うときにも why not? を使います。たとえば、”Jenny, let’s have an ice-cream after the show.” ”Why not?” 「いいね‼そうしましょう‼」のニュアンスで使います。

5 Well, What do you think?

 ⇒ you を強調して言うことが多いです

6 Well, what would you like to eat tonight?

 

10-second challenge

Q: Why did you decide to come to this country?

A: Well, why not? There is no particular reason. I enjoy traveling. I’ve never been here before and I love Spanish food.

 

8月8日(水) 日本語と英語のギャップがある表現

1 病院に行く

2 今日の午後は病院に行きます

3 三泊四日

4 5泊6日でインドへ行きます

5 三分の一

6 四分の一

7 お客様の三分の一は、海外からのお客様です。

8 お返事をお待ちしています

9 来週空港でおまちしております。

 

 

1 to go to the doctor

 ⇒ to go to the hospital と言うと深刻な問題を想像します。普通のお医者さんやクリニックに行く場合には to go to the doctor

2 I’m going to the doctor this afternoon.

3 four days

 ⇒ 3nights four days よりも four days と短く言うのが一般的です

4 I’m going to India for six days.

5 one-third

6 one-fourth

7 One-third of our customers are tourists from overseas.

8 I’m looking forward to your reply.

 ⇒ I’m waiting for your reply. とe-mail の最後に書くと、まるで催促されているように聞こえます

9 I’m looking forward to seeing you at the airport next week.

 ⇒ 待ち合わせ場所に着いたとしても ”I’m waiting for you at the airport.” とすると、「待ってるよ。早く来て」ではなくて“I’m at the airport.” だけでOKです。“I’m + 場所” “I’m looking forward to ~.” を使いましょう。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村