IELTS speaking test 対策ブログ

IELTS speaking section で高得点を狙うための対策記録です

シンプルな教材の多読と音読でリスニング力UP!!

過去の記事で、お世話になった英語学校のことを辛口評価してしまいましたが、

 

improve-conversational-english.hatenablog.com

 

この学校で行ったシンプルな教材の多読と音読により、

 

私の英語の基礎力が養われたことは否定できません。

 

 

 

学校に通う前の私は、TOEICが600点前後。

 

リーディングのほうが点数が良くて、

 

リスニングはどうあがいても300点には届かず。。。

 

良いと言われたことはほとんどやったと思います。

 

ドラマのフレンズを見るとか、ディクテーションをするとか、

 

アルクTOEICに特化した教材をやったり。。。

 

 

 

それでも成果が出なかったのに、学校の方針で

 

アメリカ人が アメリカ人の幼児~小学校低学年に向けて書いた本を

 

多読&音読したところ、リスニング力がグングン伸びて

 

あっという間にTOEICのリスニングパートで満点をとれるようになったのです。

 

 

 

英語の自然な語順を 

 

文型、他動詞、自動詞などの細かいことを介せずに身に付けられたからと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村